Live Memo

2016年9月24日

2015.8.22 江の島

SUNSET LIVE 上田雅利 Martinton 2015 ~Sunset Carnival 2~
湘南/江の島 虎丸座

出演:上田雅利/山本圭右
ゲスト:伊豆田洋之/山本耕右/小山将平 (ソロ&系図狩&2MK Twilight Smile)

ほんとにほんと久しぶりに無条件で楽しめたし、おなかいっぱい!!になれたライブでした。行ってよかった行けてよかった!
今年は雨も降らずやっと夕陽と出会えるかと思いきやなぜか真上は青空なのにお日様が沈むあたりに雲がかかり今年も見えることなく・・・年とった雨男と若い雨男(笑)お二人でステージに上がり開口一番「僕らのせいです。ごめんなさい!」みたいな~

ライブはまず圭右さんと二人でSolo。内容的には博多soloをベースに曲を間引いた感じかなぁ。「僕のライブは唱歌から始まることが多いデス」なMCから浜辺の歌、椰子の実、夏は来ぬのメドレーから。♪千鳥橋渋滞ではちょこっと歌詞が混乱して苦笑いしながら~♪心の旅と♪佇んでもはハンドマイクで客席をあちこち回りながら「最初の頃は恥ずかしかったけど最近クセになってきました」と(笑)。もうすぐ目の前で面と向かって歌ってくださってるようなドキドキなシーンがあちこちで(もちろん私たちにも~)。「どこぞのディナーショーみたいだ」と思いつつ・・・(^^;soloのラストは♪果てしない旅

2番手は伊豆田さんの小部屋(上田さんの休憩時間ともいう?)を挟んでお久しぶりの系図狩。伊豆田さんはビリジョとポール。上田さんと圭右さんでストーンズ5曲(だったかな・・・)個人的には♪Paint It Blackが一番うれしかった。ストーンズは圭右さんver.がツボなんですけどこの曲は上田さんがいいな!と。あとうれしかったのはGAR-YIZ(もう死語みたいだよなぁ)の頃にやっていた♪Summer In The Cityいろいろ思い出しちゃった。♪American Womanも好き~~って感じで。ラストのロックンロール続きは♪ルシール(伊豆田)♪(I'm Not) Steppin" Stone♪Born To Be Wild♪Hippy,Hippy Shake(めっちゃ懐かしい気分で私には=あづまちゃんなんだけど伊豆ちゃんで・・・ってこれ系図狩の時だったかなぁ次かもしんない)

で最後はピンチヒッターなみょう平君参加での2MK Twilight Smaile。まずはベース(基本!)なベンチャーズから♪ブラックサンドビーチが1曲目だったと思ったけど・・・途中G.Sコーナーを挟みのちょっとだけ伊豆田さんも参加してのBeatlesコーナー(♪Get Backに♪Here Come The Sun、♪For You Bluse、♪One After 909ありの〆はやっぱりベンチャーズに戻って♪夢のマリーナ号(あれ?星への旅路だったかな?)♪レッツゴー運命♪ワイプアウトで本編終了。♪、ラップシティとか♪レッツゴー~とか涼しげに華麗にギターを弾きまくるみょう平君に必死に答えてる上田さんの表情の違いが微笑ましかったです。とにかく早くて大変そうでしたが叩き切った!って感じでまだまだいけてる上田さんに安心、&感動でした。 個人的好みでGSコーナーの♪神様お願い♪夕陽が泣いているはもう涙もの~~リアルタイムで大好きだった曲。小学生の頃の何とも言えない雰囲気にタイムスリップしてるかのような不思議な時間。ザ・ダイナマイツ♪トンネル天国はしらなかったなぁ。リクエストできるものならば是非テンプターズは♪純愛を~~~タイガースは王道♪シーサイドバウンドをスパイダースは♪エレクトリックおばあちゃん(ひろさきのおばーちゃなん)なんてね。で、気づいたんですね。歌詞ちゃんと覚えているのに(耳で覚えた勘違い歌詞含み)タイトルわかってない自分~漢字読めなかったし(ってそこ?)

アンコールは博多のソロと同じハンドマイクな♪Route 66で、メンバーが一人ずつ増えてくる感じで大ラスは♪Kansas City~Hey,Hey,Hey,Heyだったのは覚えてるんだけど本編と混乱してるかも・・・)♪Rockn'Roll Musicや♪Long Tall Sallyも聞いた気がするんだけど・・・ アンコール前、圭右さんが先に登場して準備されながら「ちょっと待っててね上田さんの休憩タイムだから、裏でまっしろになってる~」みたいなフォローがあったくらいに上田さんは全力出し切ってる感じでよく最後まで倒れなかった!と思うくらいにハードで上田さんの魅力満載なライブでした。 私はやっぱりsoloなTULIP上田さんよりロックンロール叩きまくる上田さんが大好きなんだよなぁ~~~と改めて確信してきた日でもありました。はぁ、楽しかった!