Live Memo

2016年9月24日

2015.5.9 WH2&M

上田雅利 Martinton 2015 WH2&M~I'm Into Something Good~

大阪knave。BBSからの転載です。

大阪WH2&M楽しんできました。2部構成で第1部はさほどTULIP曲も多くなく個人的にはバランスいい感じと思っていたのですが、上田さん的にはGWスペシャルということでソロ曲を削ってもTULIP曲というスタンスだそうで(笑)、2部はほとんどがTULIP曲だった気がするくらいな構成でした。
「TULIPじゃ絶対にやらないから僕がやる」とのこと~

★ TULIP曲
定番上田さん曲♪走れ!ムーン号(Jazzyバージョン)♪思い出のフリスビー(みんなで歌おうあの日の風よー:今まで何度も聞いてきた中で一番客席からの声が大きかったと思います。圭右さんに「今日が一番すごい!」と言わせるほどに~)♪早くおいで(正調、アンコール) ♪あのゆるやかな日々、♪そんな時、♪コケッカキの住む沼(これうれしかった!!)♪愛は不思議なもの~悲しみはいつも~僕は陽気なのんきもの~笑顔を見せてのメドレー、♪八億光年の彼方へ、♪甲子園、♪さようならのプレゼント、♪心の旅(バラードバージョン)♪あいつが去った日(1部ラスト)♪果てしない旅(私の気分的にはなんかもうソロ曲っぽいですけど2部ラスト)オマケ♪もしも僕が(さわりだけ)
★ Beatles曲
♪All My Loving(バラード!?Ver,、Opening)♪Oh! Darling(他じゃ絶対歌わない、オリジナルアレンジ「ポールに怒られる...」だそうです。)♪Ticket To Ride(オリジナルアレンジ)♪Rock'n Roll Music(アンコール1曲目ハンドマイクで客席から)
★ TONY曲♪Because
★ The Always曲
♪'66~あの頃の僕たちは、♪My Soul Town(オリジナルアレンジ、soloの時とは違った)
★ Solo曲
♪Daddyはロックンロール中毒、♪佇んでも、♪STARS~大切な別れ、♪オイサ!(アンコールラスト定番)

思い出したのはこれだけ・・・ ♪さよならのプレゼントでは安部さんのエピソードを語って下さった上田さん、あれから少し時間が流れましたよね・・・ で、「この曲シングルのB面ですが何のB面かわかる人!」とおっしゃったので反射的に「悲しきレイン・トレイン」と即答してしまった私ですが、答えた瞬間なんか「え?間違ってる??」って思ってしまうほどにだーれも反応してくれる様子もなくしーんとしちゃってすごく後悔したのですが、MC続けておられる上田さんをよそにそっとこいずみさんが「確かレイン・トレインであってるはず」とフォローしてくださって思わず「そうですよね?」と。こいずみさんに救っていただいた感じでした。そんなやりとり上田さんはお気づきではなかったようですが~(^^;

WH2&M参加も4回目になるのかなぁ・・・もともとがロックンロール嗜好の私なのでせっかく4人でやるのならロックンロールバンドの方がうれしいのですが、2人でやるソロとは違ってカラオケなしの生バンドで想像もつかないアレンジが飛び出したりしてこのバンドでしか聞けない音があるので音を楽しむという意味ではとても面白いバンドだと思います。
回を重ねて以前からやってる曲はとてもこなれてきてる感じですごい!って思う一方、新たな挑戦曲はちょっとぎこちなく聞こえる気もしましたが~(それぞれのパートはしっかりしてるんだけどなんかこなれてない感がしちゃって)この先に期待したいです。