Live Memo

2017年1月14日

2016.12.23、24 TULIP

23日45th Memorial Tour"it remembers"@大分iichikoグランシアタ
24日45th Memorial Tour"it remembers"@福岡サンパレス

3回目ともなると構成、演奏ともに目新しい感想はなくなってくるのだけれど~違うところといえば主にMC。ということでそちらを中心にメモ。

大分:3回目にしてようやく前方一桁席、しかもしっかり左端上田さん前というラッキーな席が届いた。さらには通路を挟んでお隣前方(1列~3列あたり)にはいつもRV-9でお会いする常連さんが陣取っている(って別々にチケットを取ったのにまるで意図されてるかのようにそこに集中していたのだそうです。)わけで~そいうこともあってかとにかく上田さんへのコールが多い、多い。しまいには「ガーリー!」「うえださーん」の掛け声に財津さんが「は~い!」と何度もお返事くださる始末。(笑)さらには恒例、生ギターコーナーでの上田さんのMCは前日、豊後牛をいただくために朝からヨーグルトしか食べないで臨んで豊後牛を堪能されたお話と定番MCのフルバージョンの後半部分(笑)で曲紹介。その後のご当地アンケートでは大分といえば温泉ということで「別府」と「ジョニーベップ(ディップ)」・・・ではなく「とり天と関アジ、関サバ」がお題。上田さんは「だから、豊後牛だっていったじゃない!」と返して「腕をあげたな」と言われておりました。で、もちろん鶏の苦手な上田さんは「だから関アジ、関サバの方。でも、財津さんの楽屋にあったとり天せんべいは食べられそうかなと思った」と。それに反応したのが姫野さん。回答の順番が来る前に(笑)「上田は、鶏が嫌いというけれど知らないで結構食べてます。」的なことを言って口を挟むと「まだ、メンバー紹介もしてないのに上田ってだれ?」みたいに財津さん。「あ・・・あ」と2階席方向を指さして「上だ!」と(笑)臨場感あふれるレポにできてなくなんですがしばらく財津さんと姫野さんの「上だ!」の連呼が続いたりでそれを苦笑いしてやり過ごしてらっしゃる上田さん。ほんとなんだか「上田さんDay」のようでした。そんなことが私へのBirthdayプレゼントになりました。・・・しかし、姫野さんの天然ぶりはほんとにおかしい。
比較的前方席ということで今回ツアーの"私が最も苦手とするコーナー"ステージから棒立ちが見えてしまうと申し訳ないかなと思いながらひたすら上田さんだけをぼーっと見ている時間。それはそれで自己主張ということで~なんだかね、演奏が音が厚くて盛り上がるほどに悲しくなってくるのは回数を重ねてもだめなのよね。あ、今回ステージだけしか目に入らないような距離でみる照明が新鮮でした。同じ照明なのですが全体を見るのとステージの一部の視界でみるのとでは印象がちがいました。なんていうのかな、ステージの奥行感のちがいというか・・・このステージの1週間前は手が届きそうな距離で上田さんを見ていたわけでそんなことがとても不思議に思えるステージでもありました。あ、せっかくこの日は上田さんがタオル投げたら届きそうなところだったのに投げずに退場。残念!近くにタオルが舞い降りて取れないのもそれはそれで微妙かもだけどでも、取れるかもっていうワクワクも一度は体験してみたいなかなぁ・・・

福岡:久しぶりの連日。さすがに福岡は競争率も高いのか大分のような前方席は届かず。それでもしっかり上田さんサイドだったのがうれしいお席。ざっくりいうと地元だからこその関係者の多さのせいもあるのかなぁという思いがよぎるほどに、大分よりもMCが横道にそれることも少なくずっと「形式通り」のステージ、MCといった印象。この日の特別はXmasイブということで♪きよしこの夜の追加があったこと。こんなスペシャルはうれしい。上田さんのMCは大分とはちょっと違うというか「あ、2日分でフルバージョンなんだ」なMC。ご当地アンケートは博多といえばということで「うどんかラーメン」でした。前日メンバー紹介前に上田さんの名前がでたせいかこの日はイニシャル。(笑)Uさんは「最近、焼きラーメンが好き」ということでラーメンでした。(次の日屋台で焼きラーメン食べようかと迷いながらすぐにお腹がいっぱいになりそうでやめたのを後悔・・・)♪風のメロディーの時だったかな、勢い余ってかVocalマイクのスタンドにぶつかって倒しそうになってた上田さんです。すぐにスタッフが戻しに来るあたりはさすが!福岡はやっぱり地元ということもあるのでしょうか、しっかりタオルを投げ入れられました。なんかね、25周年のライブからずっと参加してますが(とはいってもこんなに複数回参加してるのはここ2.3回のツアーだけだけど)わりと下手側の席がくるわりに前方席にいる時に上田さんがタオルを投げられるという場面には一度も出会えず、遠い席にいる時にはほぼ100%投げ入れておられるのですよね~経験上。この運のなさ、それはそれですごいかも。(別にタオルにこだわってるわけじゃありません。Getできたらいいなぁという思い間もちろんあります。上田さんがblogで触れておられたのでちょっと気になった・笑)
そして予想通り(?)ツアー最終7月の公演の発表がありました。「TULIPはもういいかな」とかいいつつ今回福岡にきたのも最終があっても来なくていいようにのつもりだったのだけどね~なんと予想に反して平日ではなく土曜日。これちゃうじゃん・・・と結局行く気になってる私。なんかね、理屈と感情のベクトルが違う方向を向いているややこしい状況やなぁ・・・さ、上田さんの地元の次は私の地元~それまでTULIPはお預け!間に一度くらいRV-9行きたい・・・