Live Memo

2017年2月20日

2017.02.19 RV-9

六本木Abbey Road

Xmas TULIPの後が地元でのTULIPじゃなんか物足りない。雪の季節の移動はリスキーなのは十分承知で月曜日に年休取らなきゃこれないのもリスキーででもここにしようと気持ちの後押しをしたのは仲さんのイベントだったり。1日を充実した内容で終われるというのはとても大事。(笑)

20170219Abbey.JPG前回10月はちょっと複雑な思いを抱えての参加だったけど今回は何にもなし!ただただ単純に楽しむぞーな心構えだったせいか1stageからノリノリでいられる自分がいたことがちょっと新鮮だったり(それが当たり前のことなんだけどね)。しかも真正面の上田さんをひたすらガン見できることも"前座"のイベントではできなかったことなので不思議な感じ。
今回は変にリクエストしてやってもらえるかも見たいな期待をしてしまうのが嫌で一切リクエストはしなかったのですが今回はAbbey Roadが初めてというお客さんも多かったせいかたくさんリクエストが届いていたようで応えられるものは応えたいという形でのステージだったようです。一瞬「リクエストしてください」のMCを鵜吞みにして書いてみようかなとも思いましたが如何せん、私の期待する曲はどう考えてもスルー確実な曲なわけで虚しいだけよね~と若干やさぐれ気味。(笑)上京の道中で聞いてたデジタルプレーヤーの曲が選んでもいないのにうまいことにリクエストしたかった曲ばかりが都合よくかかってたしお店に入る瞬間やステージが始まる前にもそんな曲が流れてたので今日はそれでいいかって思ってたしね~本ステージ最後がだーい好きな♪Helter SkelterだったのでもうすべてがOK!OK!な気分になれるのです。もう気分の問題。

今回のポイントは♪This Boyが上田さんコーラスで聞いたのがGAR-YIZ時代を含めて初めてだったこと。それがすごく新鮮!Mr.Moonlightも太田さんだったのは残念だったけど、♪Lucy In The Sky With Diamondが上田さんVocalで聞けたし~♪Yesterday、♪Eleanor Rigbyはドラムがお休みだったのもなんだか新鮮に見えたし・・・♪Whatever Gets You Thru The Nightも初めて聞いた~♪If I Fell、♪If I Needed Someoneも嬉しかったし♪Ask Me Whyも久しぶりに聞いた気がするなぁ。あと♪Tell Me Whyや♪And Your Bird Can Singも結構大好きな自分に気が付いたり。リクエストがあったという曲はどうもいわゆるこれがBeatlesみたいな曲に感じた。そんな曲に限って隣の席のお兄さんがかなりの声量でVocalに負けじと歌っていたのにはちょっと閉口だったけど・・・しかも手拍子も微妙にずれてたし・・・(これとなりだった私だけじゃなくて結構離れてる人にも分かったみたいだから相当だよね)ちょっとマイナーっぽい曲になるととても静かだったのでまだよかったけど。おかしかったのは♪Strawberry Fields Foreverの時はスティックの先にコットン巻いたの(マレットというらしい)を使用されるのですが次の♪Hey Bulldogの時に気が付いたら右は普通のスティックになってたけど左がそのままで苦笑いしながら数フレーズ叩いておられてそのまま行くのかなと思ったらすぐに放り投げてスティック交換されてたのがおかしかったです。3stageだけど1stage分が長く感じるし選曲もマニアックになってくるしAbbey Roadで聞くRV-9が一番好みなのかなぁと思うのだけどなんせ日曜日というが最大のネック。何とかなんないかなぁ・・・

次のRV-9は5月銀座に参戦です。あんまりマニアックな曲は期待できないかもだけどね・・・♪1985とは言わないけど♪Bando On The Runあたりは聞けないかなぁ・・・♪プルーデンスやレイン聞ける日があるのかなぁ。そーいえば♪Sexy Sadieや♪She Said ,SheSaidあたりもしばらく聞いてないなぁ・・・とつぶやいてみる。

コメントする