2016年10月 1日

再開

閉鎖してたわけではありませんが・・・(笑)

動きを止めて約3年になりますか・・・
一番の理由(原因?)はPCがバージョンアップしてるのにソフトはしてなくて対応しなくなったことではありますが・・・PCソフトがなくてもネット上で作れてしまう便利ツールもありますが実はこれもまた過去に入れたものはセキュリティー上脆弱で続けるのであればバージョンアップしてくれとサーバー会社さんの方から言われてて1年前に削除してしまったこともあり、要はそれを解決して時間やお金をかけてまで存続させることに意味があるのかわからなくなったというのが本音かもしれません。

気が付けばサイトを始めて18年。ネットを取り巻く何もかもが変化しててHTMLやFTPの転送知識など知らなくても登録さえすれば誰でもどこにでも簡単にblogを作れるようになってさらにSNSも普及しネットで発信することが"普通"になってしまいました。
そして上田さんの情報を探し回らなくてもちゃんと発信してくれるOfficial Siteもできたわけです。だからファンサイトの存在価値も薄くなったというのか・・・

それでも訪れてくださる方は0にはならない。ちっとも動かないこのサイトに何を求めてきてくださっているのかはさっぱりわかりませんが・・・上田さんはまだまだお元気に現役でステージに立つ人でいて下さってます。だったら自分のために最後まで続けることが大事なのかもと思えるようになりました。せっかくここまでファンでいるのだから・・・

ようやく以前のblogツールをもう一度動かしてもいいかもと思えるようにもなりました。1か月ほど前から数年前を思い出しながら試行錯誤を繰り返しできるだけ楽(笑)な方法を選んでなんとか今の形までもってくることができました。全部を作り変える時間はさすがにファイルが膨大すぎてないので過去のレポートとかえ!SAYは旧ページへのリンクで賄ってます。消すのは簡単。でも、歴史だから・・・残しました。なんだ、中身変わってないじゃんと思われた方、アタリ!です。(笑)多少現在に合わせて加筆修正等しましたが・・・

結局のところまた動かし始めたのは頭の体操が意外と楽しかったというかもう動かないと思っていた頭が自分が思っていた以上に動いてくれたからかもしれません。ボケ防止にmtタグの使い方~~(意味不明?)

コメントする