band

2016年9月18日

U-BAND(上田雅利バンド、Hold)

'83.1上田さんが新しくバンドを始めるという話が聞こえてきました。そしてそのバンドの初ライブが'83.3渋谷Egg&manでありました。

Hold.gif

まだバンド名も決まってないということで仮称「上田バンド」としていた記憶があります。'83秋頃には横浜、名古屋、神戸あたりのライブハウスでもライブを行っています。このバンドは'84.2.29のEgg&manのライブより正式名称を「Hold」としたようです。
メンバーはドラムはお決まり上田さん、そしてギターにTONYの加瀬田靖氏、高橋マサミ氏、ベースに渡辺トモノリ氏、更に'84.2.29のライブより正式なKeyとしてタマキヤスノブ氏が参加しました。

私は「上田バンド」のライブへは最初の2回しかいけませんでした。そんなわけで実はどんなバンドだったのかもよく覚えていないのです。唯一LED ZEPPELINの「WHOLE LOTTA LOVE」をやっていたような記憶があります。
ちょっとお遊び感覚もあって「ドラムはいつも後ろで動けないからたまには俺も前へ出たい」と楽器のローテーションと称してなんと上田さんがギターを抱えて歌う場面もありました。すごく楽しいライブだった記憶だけはあります。
'84.2.29のライブではオリジナルを中心に演奏し、後に自主制作としてCD化した「オイサ」の元曲である「ブルーノート・博多山笠・おっしょい」や「中洲の川」の元曲(The end of place)も既に演奏していたようです。

'84.8にも「上田雅利バンド」の名前でやはり名古屋、大阪、神戸でライブをやっていたというのも聞きました。福岡、神戸でのライブを見たという方々にも出会いました。これがその"Hold"であったのかは不明ですが、ジョン・レノンの曲をやっていたとかOpeningで「花」をアレンジしてやっていたとかそんな話も聞きました。
私がこの名前を見たのがなんと某インスタントラーメンのCM。'86頃だったと思います。そのテロップにはしっかり「上田雅利&YOUBAND」の名前がありました。しかし、それ以前、以降の活動はまるでわかりません。YOUBANDのライブを見たという方はギターには加瀬田氏がいたとおっしゃってましたのでHoldとは違ったバンドなのかもわからないのです。正式名称もYOUBANDだったのかU-BANDかも不明。(私がCMでみたのはYOUBANDだけど上田さんが過去のバンドとしてU-BANDと書いておられます。)
う~~ん「上田バンド」ってどんなバンドだったんだろう??
他にも"FRIDAY"などもあるようです。上田さんのソロライブのパンフレットには「メンバーが違うから名前が違う」という記述がありました。
ということでこのあたりの詳しい情報をご存知の方がおられましたら是非教えてください。(^^;;;;;