2014年7月15日

2014.07.12 博多Solo

何度もお店の前を通ったことはあるけれど中にはいるのは初めての"伝説の"照和。
入口の"ひとつの九州"@財津さんのサイン入りや雑誌Poppoにでてた写真のポスターやステージ後ろの壁のサインなどなどあちこちにTULIPの足跡があるお店。

山笠とセット(って勝手にセットにしてるだけ)のLIVEは何年ぶりだろう・・・

TULIPさんたちのサインの残るバックステージの壁の写真はよく見たけれどなんと隅にはレミオロメンのサインまで(写真撮り忘れたのを後悔・・・)こんなところでTULIPとレミオロメンがつながったような気になったのがおかしかったり・・・(レミオロメンも今は活動停止中だし)

さてステージはまさに秋からのソロツアーとは別格の博多スペシャル。(ってあんまり変わってなかったらどうしようだけど)
オイサ!(R&B調とでもいいましょうかアレンジが違うVer.)に始まりオイサ!(正調、しかも上田兄弟ツインVocal Ver.・笑)で〆たステージ。
たぶん博多以外ではやったことのない♪中洲の川も含めた山笠関連曲総登場。本編の〆が♪そうたい(調子に乗りすぎたのかかなり歌詞グダグダ・どれだけ縄かけ肩を叩いたやらな印象・笑)

たぶん生で聞くことはもう2度とないだろうな28年前のうまかっちゃんのCMソングまで登場。3Ver.のうちの九州ローカル♪青春お祭りふたりだけ~と全国版♪(never Give up)負けないじぇおれたちは~の2Ver.上田さんの活動を見失ってしばらくぶりにTVで見つけたのが♪負けないじぇ~~でした。まさかこんなに時間が流れてから生で聞く日が来るなんて・・・不思議な縁を感じます。ほんと。

TULIPファンとしてのサプライズは♪博多っ子純情でしょうか・・・歌詞を間違えたということにされたような気もしますが、♪千代町流れを博多流れと歌われてました。のぼせのこだわりで千代町流れとは歌いたくなかったんだろうなと(あくまでも個人的見解)
その他TULIP曲からはソロではおなじみの♪ムーン号(今回は久しぶりに正調)♪思い出のフリスビー(博多の風よーの合唱付き)TULIPマイノリティーメドレー(TULIPの中の上田さん関連曲♪見過ごしていた愛、♪外へ出ちゃあぶないよ、♪エンゼルになろうとした男、♪タイピスト、♪たった一度のドライバー、♪あなたへのパスポート:順不同〆は心の旅)や♪千鳥橋渋滞、♪道化者~二人で山へ行こう。♪ムトウス。すっかり自分の曲(笑)♪果てしない旅
THE ALWAYSからは♪'66~あの頃の僕たちは
ソロアルバムからは久しぶりに聞いた♪Silent Stage に♪Brown (♪Brake Outや♪Daddy~~もやりましたがこれはよく登場する曲なので~)これも博多ならでは♪奇跡の扉(博多小学校校歌)歌詞を間違えてはいけないと歌詞カードを見ながらハンドマイクで。
アンコールは♪早くおいで(2Ver.)♪ここはどこ♪ロック地獄そして〆がオイサ!

というのが本日のライン・アップ。(思い出しただけの分)

校歌を歌われるときのMCで子供たちに歌唱指導をしに行った時のこと「僕を芸能人を見るような目で見るんですよ」の言葉にびっくりしたのは私だけ???だったのですよ。「って上田さんって芸能人だと思ってましたが・・・」です。

博多のお話もたくさんされてたかと思いますが~何度が聞いたお話もありの・・・

気が付けば唱歌もなく洋楽カバーもない純粋に上田さんがかかわってきた曲だけで構成されたソロは初めて聞いたような気がします。

最後はソロでは恒例になりつつあるような・・・上田さんが一人ひとり見送ってくださいましてせっかくの機会なのに結局「CMもう一つのバージョンも聞きたかったです」とショーもないことをのたまわった私でした。

私ももちろん楽しかったですがなにより上田さんが楽しそうだったのでそんな上田さんを見ている時間が私には何とも言えない幸せな気分になれる時間なのでした。いってよかった!博多。なのでした。

・・・ほんとは山笠のレポートも思いっきり書きたい・・・動画付きで・・・でもここではやめておきます。笑・音符

そ、おまけ:翌日お土産の蒲鉾を買いに西門蒲鉾さんへ向かいましたが定休日でだったら大丸デパート方へ行こうといってきました。ちょうど奥でお兄様が蒲鉾を揚げておられましたがあくまでも普通の買い物客のつもりで定員さんにあれこれ聞きながらお惣菜用の揚げかまぼこを購入したらお兄様が揚げたてのアツアツの蒲鉾を「これ食べて行って」ってとおまけでくださいました。一緒にいた友人の分も切り分けて・・・ファンだってバレバレだったのかもと思ったらちょっと恥ずかしかったですが~~あげたてのかまぼこは本当においしかったです!

そーいえばお兄様ライブの時に「みなさんにはいつもたくさん蒲鉾を買っていただくんでちゃんとお礼を言っておかないと!」っておっしゃってましたもんねぇ・・・

コメントする

(スパム対策等のため、承認するまでコメントは表示されないようになっています。)