2013年4月 1日

春なのです。

まだちょっと肌寒いですが・・・

引っ越してきたまま放置状態だった"庭作り"を始めました。
もともと駐車場だったところなのでちょっと掘るとジャリだらけ。さらには硬い水分けの悪い土が顔を出すわけで園芸店から腐葉土やらすき込みようの培養土やら100ℓも200ℓも買ってきて掘り返した土のジャリを避けて混ぜ合わせて・・・たかだか数㎡を花壇にするだけで半日以上。

週末はPCに向かう時間がほとんどない状態です。
で、その成果・・・笑・音符
花壇・シャガ.jpg
これは玄関横。
北側なのでずっと日陰になるので実家からシャガの株を採ってきて植えてみました。今年はまだ花は見られないかなぁ・・・
シャガのお隣には旧宅から持ってきたスズランも植えたのだけどめをだしてくれるかなぁ・・・といった状態です。

花壇として完成してるのはここのスペースだけ。来週あたりにはやはり実家から槿貰ってきて西側のシンボルツリーにしようかなと思ってます。
東側のスペースはただいま業者さんにお願いしてミニバラ園にしようともくろみ中。ただし予算の関係でおおまかなデザインと材料の調達だけをお願いして施工は自分でやるつもりでいます。

あまりにも殺風景な庭ですが唯一春を告げてくれてるのは秋に何とか植え込んだパンジーがどんどん咲いてくれてることかなぁ。
パンジジーブルー.jpgもう一鉢オレンジのも咲いてます。

あとは恒例のサギ草。今年もとんでもなく増えました。庭も広くなったことだしとちょっと鉢を増やしてみたけどきりがなく、200球以上里子にだしました。
これだけそろうと圧巻でしょ?(ってわかんないか・・・)

サギ草2013のコピー.jpg

これがいっせいに芽を出し始めるといい感じかなぁ。夏に咲きそろうのが楽しみです。花の画像はもっとあれどきりがないので・・・

さらには家の中に衝動買いでつれて帰ったミニカトレア2種にテーブル胡蝶蘭。インドア用のバラにトラディスカンチア・・・えらいことになってます。笑・音符

こんな調子でやることいっぱい。5月までは暇なしです。

でも、今週末は上田さんに会いに行っちゃうもんね~遅ればせながらアビーロード・デビュー愛ハート
勝手に私のためのこの日のスケジュールだと思ってます!笑・音符笑・音符笑・音符

コメントする

(スパム対策等のため、承認するまでコメントは表示されないようになっています。)