2012年6月 2日

あれから1年

家を何とかしなきゃと大決心したのが去年の今頃でした。
きっかけはお風呂に大量に湧いた羽アリ・・・入り口の柱の根元が腐ってて基礎が見えるくらいの穴になっていたのでそこからだと思ってダンナが塞いでくれたのですが・・・去年ほどの大量ではありませんでしたが今年もまた・・・ガーン
ari120531.jpg
これでも去年の4分の1くらいですかね。汗1
ここに住むのもあと2ヶ月くらい・・・そう考えるとあの時決心しててよかったと改めて思います。

新居の方は5/22にユニットバスが入り、外壁が完成してあさって月曜日に周りの足場が取れるそうです。パチパチ

house0523-1.jpg
これが新しいお風呂。YAMAHAのお風呂は標準でスピーカーがついてデジタルオーディオやiPhonなどをつないでお風呂に入りながら音楽が聴けるので楽しみです。できることならお風呂だけでも先に入りに行きたいくらい。まだ給湯機関係いっさい入ってませんけど。笑・音符


house0523-5.jpg外壁のサイディングは決めるときは30cm四方の見本だけなので完成してみないとホントによかったのかわからないところがあります。そこが不安でしたが思っていた以上にいい感じにできててホッとしてます。屋根の色とのバランスもあるし・・・もうちょっと暗い色目のと迷ったんですがこっちにして正解だったと思います。
窓のケーシングの具合もいい感じ。南面と北面であえて色目を逆転させてますが違和感なく収まってると思うんですが・・・雨どいなんかもちゃんと色合わせてあるんですよね~

内装も着々と進んで入るようですが、大きな変化は感じられません。今日は各部屋の収納棚関係の打ち合わせでした。平面的な図面で見てるだけじゃピンとこなかったところも実際の高さや幅を確認しながらだとイメージが湧いてきます。なるべく「やっぱりこうしておけばよかった」なんて思わないようにしたいですもんね。ま、たとえちょっと思ったにしても今に比べて悪くなることはないので深く考えすぎないようにしてます。

・・・が、最初ほんとに無関心だったダンナがいろんなところにこだわるこだわる・・・ウザイくらいです。笑・音符工務店さんに申し訳ないくらいに・・・汗1この変わりようはなんなんだぁ~~極端すぎですわ。まだ無関心でいてくれたほうが楽だったかも・・・もちろん仕事柄いろんなこと知ってるのでたよりになるんですけどね・・・知りすぎてるから大工さんもやりにくいだろうなぁと思うこのごろです。

コメントする

(スパム対策等のため、承認するまでコメントは表示されないようになっています。)