2010年6月21日

VOCALIST&SONGS2

徳永英明さんの今回のツアータイトルです。
んなわけで行ってきました、コンサート♪

初体験の天井席5階!ステージがはるか下。(笑)

徳永さんのファンサイトではないのでバリバリネタバレです。
ここのところ女性Vocalistのカヴァーが多い徳永さんです。タイトルがあらわすとおり、そんな曲たちにオリジナルを何気に混ぜ込んだ構成。あえてカヴァーのコーナー、オリジナルのコーナーと分けてないのが自然ないい流れを作ってました。MCからはファンうちではやっぱりカヴァーよりオリジナルをやって欲しいという声も強いみたいな様子も伺えましたが、そんな中であえてカヴァー曲をやる意味みたいなこともおっしゃってました。
私のようにTULIPとは違ってこだわりを持たずに聞ける客の方が素直に聞けたのかもしれません。

Openingは♪翳りゆく部屋@ユーミンからというのが私の感性をわしづかみ~~♪ユーミンの曲の中では決して有名な曲ではないかと思うのですが、私が高校時代に唯一ピアノの弾き語りでやってたのがこの曲。大好き!
そして♪時代@中島みゆきこれも文化祭のステージで歌いました。
そうかと思えば宇多田ヒカル♪First Loveや鬼束ちひろの♪月光とテレサ・テン♪時の流れに身をまかせ、松田聖子♪赤いスイトピーなどなど中心は最新の4のようでした。
中には♪Love Is Overなどアルバムに収録されてないカヴァーもあったり・・・(このカヴァーあったかなぁ・・・)そうそうオーラスを♪あの鐘を鳴らすのはあなただったのにも驚きでしたが・・・

最初は本当にしっとりとVocalを聞かせる感じで最後まで行くのかなと思ったりもしましたがちゃんと中盤は盛り上がれるように♪Wednesday Moon(この曲聞くの何年ぶりだろう!?)が出てきたり~さすがに5階席はテンション低めで一人立つのもなんなのでおとなしくしてましたが階下前方席で揃ってスタンディングで盛り上がってる輪の中に入りに行きたかったなぁ~このときだけは・・・(^^;
♪最後の言い訳では涙が止まらなくなっちゃったなんてこともありの♪壊れかけのRadioは客席と一緒に歌ったり、最近のCMに使われている曲はちゃんと入っていたり(♪Halloとか)やっぱ、うまく構成されてます。
徳永さん、そんなに詳しいつもりはなかったんですけど知らなかった曲は2曲だけかな・・・(知ってるカヴァーが多かったからなぁ)

上田さんがらみと違って冷静に客観的に聞くコンサートではありましたが、十分楽しめました。
やっぱ、歌、うまいわ!(プロに対してこのセリフは失礼なのは重々承知してますが~~・笑)男性Vocalistとしては一番好きかもしれません。(上田さんはドラマーなのよん~私には)
なんたって3時半に家を出て6時半には帰ってこれる。上田さんのライブもこんなだったらどんなにかいいのにな・・・なんて思ったりして。
年に1度はきてくださってるのでまた行きたいな~・・・最近のオリジナルアルバムは聞いていないので聞いてみなくっちゃかな・・・

コメントする

(スパム対策等のため、承認するまでコメントは表示されないようになっています。)