LIVE ACT TULIP 〜2001年 心の旅

'97お約束どおり(とあえて私は書いちゃうぞ)再々結成を果たしたTULIP。
“こぉひぃぶれいく”へのカキコも一部こちらへ転載しました。“上田さん、かっこいい!”が流れて消えちゃうのがもったいないからねぇ〜


'00. 9.23 神戸国際会館こくさいホール

★ UMARINちゃん
神戸のこと色々あるけど曲目を内緒で感想書くのむつかしいな。
簡単に言うと、ガーリー!かっこいい!です。
昔よりも上手くなった! 歌も手を振るのも…
大きなステージも小さい所でも、同じにかっこいい!
姫ファンの友達も「上田さんカッコイイね」って言ってました。


'00. 9.22 名古屋センチュリーホール

★ 姫子ちゃん
足が壊れてもいい・・・と思えるくらい楽しませてもらいました。内容等は、前三回と同じだと思います、服装も多分同じ。
上田さんのMCの時、どなたかが「上田さんいつまでも若いね」って言ったら「遠目にはね」なあんておっしゃられておられました。


'00. 9.16,17 東京国際フォーラム

★ AZUMAさん
2日目でやっと上田さんのMCがありました!
この調子で上田さんのおしゃべりが沢山聴けるようになるいいなぁ。
それにしても、上田さん、ボーカル(&コーラス)もドラムも音がデカいこと、デカいこと。チューリップって、そういうバンドだったかぁ?まるでGAR-YIZでも聴いているような気分だった・・・(^^;)。

府中では間に合わなかった財津さんの「新曲」もお披露目されました。一切コメントもなく突然歌われたんで、客席も戸惑い気味だったみたい。いかにも「出来たてホヤホヤ」という感じで、歌詞・アレンジともまだ固まっていないな、という印象。これが11月に出るライブ盤の「目玉」になるのか?うーむ、それならもっと練り上げられた状態でスタジオ録音して、シングルででも出してくれた方がいいのにな、って思いました。

あと、2日間ともPA関係のトラブルが結構あって、本当にライブ盤に使えるのかな?って心配もあったりして。財津さんなんか府中よりは声が出ていて良かったんだけどなぁ・・・。

★ つーこさん
でかいホールはなんか実感なかった。国際フォーラムより府中のほうがよかったかも。
堅い感じでいまいち‥‥。でもスティックまわしは始めてみたぞ。うふ。
でかいホールでは、スタンディング遅いです。Meiさんならフマンかも。
「ガーリー!」という声がいっぱい掛かってて、友達は「古いなー」と言ってたんだけど、それは違うと思ったよ。だって今は男性が多いし、それはガーリーズを知ってる人が多い気がした。上田さんの力をちゃんとわかってる人は多いみたい。新しく、今堂々と「ガーリー」と言ってるのだなあ。そんな風に思えたよ。

★ つゆっちさん
行ってきました。すごく大きいところだった・・・
そのステージの真ん中でドラムをたたく上田さん、すっごくかっこよかった〜〜〜
いや、ほかのメンバーもいい感じだったよ。
ずーっと昔から、そしてこれからもずーっと"チューリップ"って感じだった。(わかるかな?)


'00. 9. 9 府中の森芸術劇場

こぶっちさん
府中に行ってきました。
生ギターコーナーでスティック回しを確認!
でも,曲は何だったかな?うーん。。。

★ AZUMAさん
えっと、いつものスネア&シンバルに、ハイハットとカウベル付きでした。
「おぉ、今回は楽器が多いなぁ」と思った私。
いや、しかし2曲(+生ギター・コーナーでの「ロー・カウジー」(←あ、曲名書いちゃった))も上田さんの歌が聴けて良かったッス。
でも、例の曲の、例の「差別用語」は、やっぱり歌わない(歌えない?)んですねぇ・・・。

あと、スティック回しは今回確認できなかったッス。ひょっとしたら単なる見落としかもしれませんけどね。
今回は2列目っていうことで近い分、上田さんを見上げる格好になって(ドラム台が高いんだ、これがまた(笑))、おかげで終わった頃は首が痛くて、頭フラフラでした(^^;)。

1.初日だからかもしれないけど、上田さんが一言もしゃべらなかった、って、どういうことじゃい〜!他のメンバーは最低1回はしゃべる場面があったのに。今回は「生ギター・コーナー」があるんだから、復活して欲しいなぁ、自己紹介。
2.「生ギター・コーナー」では、上田さんはスタンディングでの演奏!その姿が何ともバッチリ決まっていてカッコ良かったですよぉ〜。

つーこさん
もうね、私は「明日の風」でどかーーんと泣きました。「LIVE ACT Vol2」以来ライブで聴いたことなんかなかったかも。あーーん感激。思い出しただけで涙が出る。
おまけにあの上田さんのハイハットがナマだもん、信じられない。あーもう死んでもいいわっ!上田さんますますカンペキ。唯一ソロ入れたのは上田さんだけ。あたりまえか?
ムーン号と早くおいでが両方出て、もう嬉しい、すんごい、たまらなーい。
最もエキサイトした瞬間は上田さんの曲だったかも。もうすばらしいの一言。はーー満足です。

今回いまさら思ったことは、昔の曲のベースラインがすごいこと。吉田さんてすごかったんだなあ、って改めて思いました。「早くおいで」も無論そうだし、どれも。「約束」みたいな地味な曲でも。理屈はよくわからないけど「前は気がつかなかった」っていうの、すーごくよくわかります。宮城さんが音でかいから、よけいそう思うのかもしれないんだけど、そうなんだよね、って思う。上田&吉田コンビ、私も大好きだ!
しっかし上田さん、ますます惚れ直しました。すげーよすげーよ。