LIVE ACT TULIP 2007 "run"

'07. 9. 1,2 大阪フェスティバルホール

最初はこれが私のTULIPとしての上田さんの見納め。2日目の終了はどんなに遅くても20:00頃だろうだったら最終のサンダーバードで帰れる・・・そんなつもりであえて2DAY'sでチケットをとってあったわけで金沢に追加がでたおかげでこれが見納めになることがなくなったので気楽に参加できたかもな大阪。

1ヶ月の“夏休み”があって後半戦の初日でもある大阪。もしかしたらちょっと変わってるかもなんて期待もあったんだけどやっぱTULIPにそれを期待するのはムダだったみたい。(笑)それどころか“噂”どおり♪ひとりがいいさがカットされ生ギターコーナーの♪銀の指環もなくなり替わりの曲が増えるでもなくなセットリスト。そんなわけで曲順、曲目は和光とほぼ同じなので思い出すまま箇条書きで行きましょう。


ZZCの先行で届いたチケットは右左の違いはあったものの10列目あたりの中央に近いほう。上田さんを見るには十分な場所と思いきや2日目、微妙に前に出てくる財津さんにかぶっちゃう場所だなぁと・・・でもそれによって意外と財津さんがキーボードの曲が多いんだということに気がついた私だったりして・・・(だから結局ほとんど邪魔者無しで上田さんが見えたのよー(^^)v)
上田さんの衣装は初日:赤シャツ、赤ネクタイ。生ギターコーナーで前に出ていらっしゃった時に前半戦で既にネクタイの上のほうまで汗で色が変わってるのがはっきりとわかるくらいでした。2日目は和光初日と同じシャツに黒ネクタイ。2day'sで衣装換えしたのは上田さんだけかな?(他メン見てない・・・)

初日のストレス!上田さんのコーラスの声が聞こえない!いや、じーっと耳を澄ませばまるで大音響の中生声で対抗しているようなVolumeでなんとか聞こえてこないことはない、そんな程度・・・逆に宮城さんの声でか過ぎ。そりゃソフトな声の二人に人一倍声が大きい上田さん・・・バランスが難しいのかもしれないけど。2日ともこれじゃ消化不良だわとちょっと憂鬱な気分でしたが2日目はばっちり!よかったぁ!!上田さんの声がちゃんと聞こえるのと聞こえないのでは楽しさが全然違うんだと実感した2日だったりして・・・ネット見てても「2日目のコーラスが完璧」の声をみつけて、やっぱりね!コーラスが悪いんじゃない、PAのせいだよ! なんて思ったりして・・・

♪ここはどこ:♪愛のささやき〜の時の“タンタタン”の手拍子。リズムはそうなんだけどこれは私にはバスドラ踏む足のリズムなんだよね・・・手じゃない。(笑)その後のスネアの“タン”が“手”なの。変なこだわり・・・
エンディングの♪きみはどこ?♪僕はどこ?の“こ”の音。姫野さん上がりきれないんでしょうねぇ、今のキーでは。上がらずにあえて下げて歌っておられるのがちょっと残念。(^^;

♪悲しきレイントレイン:泣ける曲になってしまった;;;なんでだろうなぁ・・・初日はちゃんと歌っておられるはずの上田さんの声が聞こえないことで「歌い損だよなぁ・・・上田さんは客席にちゃんと聞こえてないことわかっておられるのかなぁ」そんなことを思いながら聞いてしまったのです。2日目は思い通りに聞こえる上田さんの声。「あーちゃんと聞こえる!」それがうれしくて泣かずにすみました。(笑)

♪走れ!ムーン号:ドラムソロでこの曲ってわかるんだけどスタンディングのタイミングが難しい;;;;やっぱ、ギターが入ってからよねと思いつつ、はいってくるまでの時間をなんかもてあましちゃうというのか・・・上田さんかっこよくって即反応しちゃいたいんだけど妙なジレンマ;;;;ほとんどが全体の照明だけで見えている上田さんが唯一しっかりピンスポットを浴びて輝く時間。あー照明がちゃんとあたるとこんなにはっきり見えるんだぁ・・・なんて。やっぱりいつも虐げられた環境で見てるのねぇ〜なんちゃって実感する時間だったり(笑)
どっかで、裏打ちの苦手な日本人だけどこの曲だけはしっかり裏打ちの手拍子で揃うんだよなと言うのを見掛けた気がするんだけどやっぱりそれって上田さんのタイコがそうさせるのよと・・・存在感の大きさを感じてます。

♪ブルースカイ:初日の手拍子、表裏無茶苦茶。♪おーブルースカイ〜“チャッ、チャッ”はばっちり決まるんだけどなぁ・・・それに違和感を感じた人が多かったのか、客席の面子が違っているせいかはわかりませんが2日目は初日より手拍子の音が小さくなった気がしましたがみなさんほぼ裏打ち@タイコどおり〜♪こうじゃなきゃ〜と思った私です。

♪約束:あれ?リムショットだ・・・和光のときもそうだったかなぁ・・・途中から今までどおり(?)のスネア打ちに変わりましたが ・・・いろいろマイナーチェンジされているのでしょうか?少なくとも2001年にやった時はリムショットは使ってないみたいです。

生ギターコーナー:
上田さんは既に汗でびしょびしょ。シャツの色も変わってしまっているのがはっきりわかるわけで、そんな中シャツの上からタオルで汗を押さえておられたのが印象的。ステージ上じゃまさか直接拭くわけにもいかないですものねぇ・・・でもシャツの上からでも拭かないよりはましなのかな?なんて余計なこと思ってました。(^^;
MCで財津さんが「たった3曲しかなくて短すぎ」とおっしゃってましたがわかってるんだったら増やしてよーと誰しも思ったのではないでしょうかねぇ・・・「今後の検討課題です」ともおっしゃいましたが休み明けで追加がなかったのにほんとにこの先増えることがあるのでしょうか?・・・ないに1票。2日目に客席から「もう1回!」なんて声がかかったのには笑ってしまいましたが財津さん「閉店ガラガラ」と答えておられたのがおかしかったです。
唯一上田さんのMC(?)の声が聞こえるかもなコーナーですが、2日ともなし。1日目はちょっと笑い声がきけたかな〜初日は財津さんに「汚い男」扱いされてました。そんなぁ・・・2日目「昔からレコードは売れないのにコンサートはいつもお客さんがいっぱいでなぜだろうと思っていたらどこの会場へいっても同じ人がいるんですね〜」みたいなことおっしゃってて「太っても見に来てくれて」と姫野さんの方を見、「痩せすぎても・・・」と安部さんを見、「楽器が重くて腰が痛いといってても・・・」と宮城さんを見、上田さんにはなんていうのかなぁと楽しみにしてたのに上田さんの方を見てちょっと考えて「面倒になった」みたいなことおっしゃって上田さんだけなしなんて不公平だぁ〜〜〜!!と思ったのは私だけでしょうか??
和光では上田さんだけ低い位置で埋もれそうに見えたのですが大阪はみなさん低めの椅子だったので違和感なしでした。

♪虹スニ:・・・いつものセットよりシンバル1枚多い??とこの曲になって思っている私って??初日、シンバルを打つ動きがいつもと違う??(叩くシンバルの順番ね)・・・ちょっと違和感。2日目確かめようと思ったら見慣れた動き。・・・あれ?違うのと思ったのは勘違いだったのかなぁ・・・見る角度が違うから違って見えてた??そんなことないと思うんだけど・・・どなたか気がつかれた方いらっしゃらないでしょうか?・・・上田さん・・・教えてくださと聞けたらいいのに・・・(^^;

♪Shooting Star:ネットでよく話題になっていますスタンディングのタイミング。イントロ始まったらスタンディングが常識化しつつあるなと・・・個人的には残念。初日は無理にVocal入るまで座ってましたが、でも2日目、上田さんがイントロで「たてぇ〜」と言わんばかりに右腕振り上げてるのが見えてしまったのでドラムが入る前に立ちました。(笑)
この時もそうだけど初日よりもお茶目な上田さん。何の時だったかは忘れましたがけっこういろんなアクションされていたよーな。2日目はそれだけ余裕ができたってことでしょうか?
そして、ギターのように動くに動けないドラムス。ハイハットのペダル踏んでるはずの左足が動けないもどかしさを物語っているようでかわいいです。(そこまで上げなくてもいいのにと思うくらいに上がったりするのだよー・笑)

♪2222年ピクニック:2日目同志発見!(笑)♪地球にその昔〜の当たりの手拍子、単純全拍打ちからシンバルに合わせた手拍子入れる集団発見!やっぱタイコにあわせるに限るよね〜ちょっとクセがあってやりにくいところもあるけど。といつもの自分のペースで入れたくてしょうがない手拍子に“仲間”が出来た気分で気持ちいい・・・
ほんとに自分がこの曲好きなんだなぁとつくづく思う時間です。オリジナルは上田さんじゃないのに上田さんのドラムが気持ちい!

♪銀の指環:珍しく上田さんの話題ではなく姫野さん・・・意外に身軽だと感心してしまいました。皆さんの視線がステージを移動する姫野さんに集中している中もずっと上田さんを見ている私ですがその視線の真ん中をものすごい勢いでステージ端から端まで走り去っていかれる気配を感じました。早っ!1日目はちゃんと間に合いましたが、2日目はアウト!向かって右端でなんとなく宮城さんが姫野さんのマイク前でスタンバってるのを確認されていたふしもあったように見えたんですけどね〜それ見て「あ、間に合わせる気ないなぁ」みたいに感じたものですが、それでも慌てて戻られてあえて財津さんのVocalマイクで歌い始めようとされたんだけどマイクはオフでさらに急いで定位置に戻られたという・・・スタッフもまだ慣れてないね〜だったりして(笑)そだ!2日目の出だし安部さんアンプのスイッチ(??)ペダル踏み忘れて姫野さんと並んでイントロのフレーズひき始められたんだけど当然音は聞こえず、ツインのはずがシングル〜あわててスイッチオンにしに戻って再び姫野さんと並んで演奏されてました。 そんなハプニングもまたお茶目〜
それと最後の♪銀の〜(チャッ、チャッ)指環よーの(チャッチャッ)のところいつもだと軽くジャンプしてる姫野さんだったと思うのですが初日はなんといいますか片足を後ろに下げて足でタンタンと(今話題の小島よしおの“でもそんなの関係ねぇ!”の時のポーズに似た感じといったら想像つきますか??(^^;;;)そんなポーズが珍しく映りました。っていつも上田さんしか見てない私が姫野さん見てたんだもんね〜(笑)

♪夢中さ君に:会場に歌わせようとする財津さんでした。でもキーが合わないので歌いだし低くなっちゃうのよね〜歌ってはみるけど声が通らない〜〜客席全体も・・・演奏に消えてる感じ・・・

大ラスエンディング、和光の方がよかったな・・・フェイドアウト気味な感じが。(中途半端なドラムソロがなくなっていいという人もご意見もどこかで見かけたような気がしますが・・・)ドラムじゃなくなったから残念に思っただけでしょうかねぇ・・・でもなんか音がとりにくかったのよね、2回聞いたのに・・・

スティック回しは♪明日の風、♪風見鶏、♪Someday Somewhereの3曲で毎度の定位置。すっかり定番になってます。あ、あとメンバー紹介の時にもクルッっとやってらっしゃいました。あのまわる瞬間が大好きで気持ちは「出たぁ〜」なのですがその喜びをどこにもっていけばいいのか困ります。(笑)上田さん、かっこいい〜〜〜

今回のツアーは客席へのサービスもいいというのか前列の方は握手してもらったりプレゼント渡したりと結構メンバーの皆さんに応えてもらってらっしゃるように見えました。そんな中で2日目に始めて上田さんが客席にタオルを投げるのを見ました!姫野さんが投げておられたからなんとなく「やるな!」って思ったらやっぱり〜そっかぁ〜こんな感じなんだぁ・・・でもきっと自分の目の前にきてもドンくさいので取れないだろうと思っていた私でした。

1日目はなんとなく「こんなもんだったけかなぁ」みたいに感じて和光で聞いちゃったから新鮮味が薄れたせいかな、明日もなんとなく聞いちゃうのかななんて思ったんですが2日目はやっぱり凄く楽しいと思っている自分がいました。会場も曲目も同じなのに不思議なものですね。この違いはなんなんだろう??やっぱり上田さんのコーラスが聞こえる聞こえないの差でしょうか?・・・いやそれだけじゃないなぁ・・・1日目はなるべく会場の手拍子に合わせて手拍子してたんだけどなんか違うんですよね、上田さんのノリあわせられてないような違和感があって・・・2日目はそれをやめたんです。いつもどおりでいいやと。もしかしたらそのせいかもなと思います。
そんなこともあってか今更な感じもしますが上田さんが叩き出すタイコのリズムって決してメインなわけではないですがその効果というのかなぁ影響力の大きさをあらためて感じたコンサートでもありました。決してこれは私が上田ファンの私だけというのではなく会場全体が知らずと影響受けてるんじゃないかとね〜