LIVE ACT TULIP 2005 "hope"


'05.11.13 金沢観光会館

待ちに待ったこの日でした。8月の系図狩に行けなかったので半年振りの上田さん。どんなに長かったことか・・・TULIPはずっとツアーやってたんだから他の会場のTULIP行けばよかったじゃん!って言われそうだけどね、他バンドと違って唯一“地元”にも来て貰えるバンドで家族への基本は「地元でみれるのは遠くへ行く必要ないけど、地元では絶対見れないから東京へ行く」って理由付けしてるから・・・残念ながら今回のツアーはほんとの地元ははずされてしまった(大泣)んで金沢だけになっちゃったんだけど・・・なんて前置きはどーでもいいか??(笑)そんなわけで再結成以来一ツアー2回は見てるのだけど今回は後にも先にもこの1回限り。それがラス前3回目になった金沢だもんね〜演奏もこなれてきていい時期に見れるのかも知れないという期待も・・・ただ、名古屋からNHKまでの道のりがハードそうだったし、なんたってNHK2Daysの直後だもんなんだかお疲れの最後を飾るみたいな不安もあったりして;;;;;;;

今回も先行だったおかげで2列目のど真ん中。噂によると上田さんを見るためのベストポジションとのことだったのでいつもと違って「ちゃんと見えるかな??」という心配もなくワクワクも倍増。


「開演直前は困るけどゆっくり会場入りしてもいいよねと」かいいながら道が混む時間帯だしということでちょっと早めに友人たちの宿泊するホテルから出発。会館に着いたときにはまだ開場前で会館前はものすごい人だかり。改めて「あ、こんなにたくさんの人が見にくるんだぁ」と当たり前のことをしみじみと感じていたりして・・・だって上田さんのライブの時は・・・・(^^;;;;;;
座席が通路から奥まっているので何度も出入りしたくないからまずはパンフを買って座席に・・・2列目とはいえもともと客席とステージの距離がとても短い会場なので手を伸ばせば届いちゃうかもと思うくらい。そして目の前には上田さん用のスタンドマイク@スティック入れ付。今までの生ギターコーナーは左から2番目の宮城さん隣だったのに今回は上田さんが本当に真ん中なんだとなんだか自分のための位置のように見えてすごく嬉しかったりして・・・しかし生ギターコーナーはタンバリンって聞いていたんだけど「タイコもないのに何でスティックが用意されてるの???」の私だったりして・・・もうちょっとしたらここに上田さんが立つそれだけでドキドキして毎度のごとくどうしようもない状態になっていた時に携帯が震えてる・・・「こんな時に何のメール?」と思ってみたらなんとメールじゃなくてダンナからのTel。めったにTelなんてしてこないのになんで???何か大変なことでも起こったのかしら??「すぐに帰ってきて」って言われたらどうしよう?と焦るけどこんなところで電話に出るの??と一瞬出てもいいものか迷っちゃったりして・・・客席はまだ明るいしみんな雑談してる時間だから出ても大丈夫だよね??とでるといきなり「もう、うちに帰ってるの??」「え゛??まだだよ、これからライブだよ。遅くなるって」「金沢行くとは聞いたけどそんなの聞いてない」「ちゃんといったじゃん!」なんでこんなところでこんな問答してるのよー・・・上田さんに会えるワクワクが一気に超現実に引き戻されて立ち直れない;;;;とすぐに予鈴がなりざわついていた客席が静かになる。「あーー始まる前でよかったぁ」と変な安心もしてたりして・・・程なく客電も落ちてメンバー登場!
いつもだったらすぐにステージの後ろのドラムセットに行ってしまうはずの上田さんがトップを切って登場して中央へ。びっくりするやら嬉しいやら、最初に声をかけようなんて思っていたのに心の準備が仕切れてなくてただボーっと見てる私。そして上田さんはタンバリンを手にしてマイク前にスタンバイ。「うわぁ!なんだか向かい合っる」みてる方が照れくさかったりして(をい!)上田さんの衣装は情報どおりグレー(とはいっても白黒のものすごく細かい地模様のように見えなくもない)の襟の大きめのシャツに赤系のネクタイ。相変わらずスレンダーだけど一時期とてもこけて見えたほほの辺りがちょっと元に戻ったかなぁ・・・なんちゃって。
いよいよスタート。以下思い出すままに〜曲が飛んでても入れ替わってても気にしないでください。(^^;;;;

★ 生ギターコーナ

Openingいきなりこのコーナーからのスタート。これには賛否両論あるみたいだけどいきなり上田さんが目の前と言う理由でこれはこれで私的にはOK.。(笑)
1曲目♪恋のドラキュラ
タンバリンのリズムも心地よくなんだけど間奏の♪タンタンタンタタタタタ タタタタタってリズム(わかる??)これをタンバリンで再現するってちょっとむちゃぁ!って思っちゃいました。いえ、このリズムがないとこの曲じゃなくなっちゃうんだけど叩き方がぎこちなく見えてしまうわけで・・・上田さんもなんだか苦笑いされておられるように見えちゃった。
意外な選曲で嬉しかったけどこの曲はちゃんとフルバンドで聞きたいよーこの曲なぜか♪心の糸とセットになってます。私の中で。ただのLPの曲順のせいか??(笑)
この曲が終わってだったかな?安部さんのMC。あちこちで話題になってましたがここでも“フォー!”安部さんファン友人曰く「声は大きくなったけどまだ捨て切れてないなぁ」ファンは厳しい(笑)
♪箱入り娘
ライブ前に友達から「生ギターの時に上田さん腕をこうやる(左右交互に上下させる)んだけどリズム取ってるのかなと思ったけどあってなかったりするし踊ってるわけでもなさそうだしあれはなんなんだろう??気になるのよ、みててごらん」って言われていたのです。ありました、ありましたこの曲の途中。なんだかしばらくタンバリンもお休みで突っ立ってるのもなぁって感じだったのでしょうか右手と左手が軽く上下してて「リズムとあってない」ってコトだったけどずっと単調に同じリズムでやっておられるのではなくって軽くフェイント気味だったり右左が入れ替わったりでちゃんとリズム通りの動きだったけどなぁ〜〜そんなわけで思わず後ろ振り返ってビンゴサイン。(笑)後から聞いたのだけど「今日は控えめだった。いつもはもっと大きく動くんだよー」って。そういわれるとそっちがみたいって思っちゃうジャン。

財津さんのMC「寒くなりましたねぇ・・・今日もとても寒い日でしたが」みたいな話に会場(というより私&前列あたりだけかなぁ??)「え゛!?」いえ、今日は暖かかったのよー11月なのに日中コートもいらなかったし・・・そんなわけで「暖かかったです」と“反論”する客席だったりして;;;;財津さん「え??暖かい???ほんと??暖かかった??」と焦る様子がかわいかったです。きっと「寒くなりましたねぇ」の続きでMC考えておられたんだろうと思うだけど思わず「どうしよう」とおっしゃったのには笑いました。地元じゃない友人はあとで「寒かったよ!あれは寒いというの」って財津さんに同意してたけど・・・私は暑いくらいでした;;;;;(日陰だともちろん風も冷たかったりするんだけどね)
上田さんも横で笑ってらっしゃいましたが上田さんはどうお感じだったのでしょうか??気になる(^^;

♪仔牛のローカウジー
曲紹介の時に「牛の歌なんて聴いたことないですよね〜馬の歌はたくさんありますが」なんていいながら♪おうまの親子を歌いだす財津さん。さわりだけで終わるかなと思ったらなんと最後まで歌いきられました。しかも♪ぽっくり、ぽっくりを強調しながら・・・この“ぽっくり”というのが気になりますなんて〜〜そんな、縁起でもない!!このあたり牛肉のブランドになるような牛ないもんなぁ・・・(^^;
アレンジも上田さんがタンバリンだけだったせいか以前よりももっとシンプル。歌いわけの構成は前にやった時と同じかな「うわぁ〜〜上田さんの声〜〜」いつもどおりに伸びる上田さんの声、幸せでございます。

MCの間いつもニヤニヤされてたり次の準備されてたりする上田さんですが準備するものもあまりないしなんだか身動きもせず真正面を向いてじっと何かを見つめているような感じだったのがすごく印象的でした。なんたって“真正面”=私のほうなんですから・・・気分は“見詰め合う二人”(危ないヤツ!)本当に見ておられたのならキット私は恥ずかしくて余所見したんだけど「んな分けないジャン」と思ったのでめげずにずっと見ていましたが、時間にしたら短かったのかもだけどなんだかすごく長く感じたのですよ、そんな時間が。

♪悲しみに挨拶を
コーナー最後の曲ということで、そっかぁ倉敷やNHK2日目ででた♪置いてきた日々はやってくださらないのね(悲)このやったりやらなかったりの基準は何???1曲でも多い方が嬉しいに決まってる。
そしてここで気になっていた“スティック”登場。なんと小さな黒いシェーカーらしきものがクロのビニールテープで巻きつけてある“お手製(??)パーカッショングッズ”!こんな仕掛けになっていたのねぇ〜曲の間右手はシャッフルでハイハットの感じで左手のスティックを打ってスネアのリズムをという感じでほとんど単調なリズムキープに従事。ずっと動いてる右手をみてると見てるほうが肩に力がはいっちゃって疲れてきちゃう・・・(^^;;;
上田さんの動きが忙しそうな割にはなんかものたりないなぁ・・・
そんなわけで生ギターコーナー終了。今回は特になんだか上田さんの登場場所が少なく感じて(もちろんリズムは刻んでおられるのですが)消化不良ぎみでした。せっかく目の前で見ていられるのに・・・そのせいか上田さんご自身も間が持たない風にみえちゃったりして・・・

★ 第1部フルバンド(??)
この後はスタッフのマメ電灯に誘導されて“定位置”ドラムセットへ向かわれる上田さん。今回のドラム台は前回よりもずっと高めで前方が尖ってる“船の先端”みたいな感じ。向かって左横そばに財津さんのキーボードがあるせいかそちら側にだけ透明なつい立(振動よけ?)が置いてあったりして。セットにつかれてマイクの位置確認されたみたいだけど見た感じがなんだかマイクの位置が悪そう。なんていうのかなぁ・・・もともと上田さんのマイクは肩越しに上の方から下りてる感じではあるのだけどそれがいつもより極端に見えて上田さんの顔にかぶりすぎに見えちゃうというのか・・・しかもかなり右手向き(上田さんには左向きなんだけど)でそこで固定だとフロアタム叩く時に体が回りきらないんじゃないかと思わせるくらいに感じちゃったのです。もっともこれはあくまでも素人の見た目なんでねぇ、意図的なものだったのかもなんですがでも上田さん位置直しされてるようにもみえたのですが・・・
そして上田さんのドラムソロのイントロが鳴りはじめる。客席はぼちぼちと立ち始める。私的にはギターのおとと同時に立ちたかったけど・・・前列が立ってくれると立ちやすいです。やっぱり上田さんはこうじゃなくっちゃ。もっとソロのリズム楽しんでいたかったのにすぐにギターの音。♪私のアイドル。幸いなことに(??)私のまん前@最前列の方は私よりもさらにちょっと年配風の方だったからかお一人だけ立ち上がられることもなく気分的にはまるで最前列のように何にもさえぎるものがなく上田さんが見える。だけどなんだか上田さんのコーラスの声が聞こづらいなぁ・・・というか遠くに聞こえる気がするのよね。(これは最後までそんな感じでこれも私には消化不良)。ひとしきり盛り上がったところで「次はこのまま立ってた方がいい曲だっけ??」とか考えちゃう間がちょっと寂しい(^^;

♪神様に感謝をしなければ
珍しく(??)姫野さんと安部さんが寄り添うようにしてカウントあわせてイントロにはいっていく様子を見た記憶が・・・(寄り添うようだったのが珍しいというのではなく私がなぜか姫野さん、安部さんをみていたのが珍しいのさ!もちろんすぐに視線は上田さんに行ったわけですが(笑)
姫野さんの歌声は一言一言というよりもそれ以上に1字1字丁寧に音に乗せてかみ含めるような歌い方。シンプルに控えめな演奏に姫野さんの声だけが会場いっぱいに広がるような切ない空間。
こういう曲の上田さんのドラムの間が大好きです。シンバルなりスネアなりの入るタイミングがとても好き。時々しっとりとした曲の時に上田さんのドラムの音のパワフルさが(特にキック)気になることあるのだけど今日は本当にいい感じ。オフィシャルサイトの動画の中にあった財津さんとの会話がふと頭によぎる「かなりおさえてるつもり」そっかぁ、このことかなぁ??1度しか参加できないのでマイナーチェンジとかされててもわからないけどね。(っていうかずっと見てても気がつかないかもしれない・笑)

「今日は懐かしい曲ばかりなんですが1曲だけ新しい曲があります。」ということで♪hope。ここ最近の“新曲”の中では一番上田さんがいる!って思えた曲だったけどなんか物足りないなぁという印象。なんでだろ??
そして♪風のメロディ。この曲のドラムも好きです。特にエンディングに近いほうのフロアタムの音とリズムがなんともいえないくらいに・・・なんだか今日初めてはじける上田さんを見たような気がする。

とここで1部終了。正直「え???もう???」早すぎ!そう思いましたです。上田さんはドラムの横で大きく手を振ってくれてました。再結成当時は客席に応えてくださる時間が一番短くて悲しかったけどここのところちゃんといてくださるのがうれしい。いつもは大きく手を上げて会場全体に手を振る感じなのですが今日はちょこっとだけ胸の高さくらいで振ってくださったのが“前列”向けのようにみえてうれしかったぁ〜んでなんかかわいい(をい!)
安部さんが去り際最前列の方皆さんとハンドタッチする感じで客席に手を出しながらザーッとはけられたのにはびっくりしました。反射的に思わず手を出しそうになりました。(2列目は届かないってば!)

休憩時間中、上田さんのVocalマイクの位置をしきりに調節してるスタッフの姿が・・・「あ、やっぱり位置がおかしいんだ」そう思いました。そして1度いなくなったので終わったのかなと思ったらもう一度戻ってきて椅子に座って位置確認をしているスタッフ。「本人でもないのに彼の高さで調節して意味があるんだろうか??」そう思ってしまった私です。

★ 第2部
今度は2,3番目にて登場。さっさと定位置ドラムセットへ。噂の“お花畑”のシャツの全体がはっきり見えないのが残念!こんなシャツが似合うのは上田さんぐらいだよねぇ〜「あんなのどこで探してくるんだ??」と言った友人もいますが・・・(笑)
♪I'm The Editor
2期では好きな曲です。なんだかイントロからバーっといくイメージがあって「これもしょっぱな立つの?」って思ってたけどだーれもスタンディングする気配がないしそっかぁと思って勝手にノリノリでいこうなんて思ったけど「あれ??」って感じでようやく「あ、これってじっと聞いてる曲だ」とふと思ってしまった自分がおかしかったです。やっぱり2期の曲の上田さんのドラムというのがなんとも不思議に聞こえてくる。財津さんの声を聞きながら身動きとれずに上田さんを見つめている時間。財津さんの声が切ない。悲しい曲なんだよなと・・・

♪この小さな掌(詩歩子へ)♪僕がつくった愛のうた♪悲しきレイン・トレイン
姫野さんのVocal続き。今回はなんだか姫野さんのVocalが多く感じる。♪詩歩子へも1字1字丁寧に文字をおくように歌われる姫野さん。この曲だったかな、♪神感のほうだったかな?1箇所だけ歌いだしちょっと詰まった感じに聞こえたのだけど「ん?姫野さんもしかして目が潤んでる??」と思った一瞬でした。(真意のほどは定かではありません・・・ちゃんと見てませんから;;;)

以下定番コーナー!?
♪虹スニ♪青春の影・・・♪サボテンの花がない!
♪虹スニのドラム。今日はいい感じで左(上田さんの右)シンバルに〜でも今までみたいにパワフルに力強くと言った印象が薄れたなぁって感じ。でもやっぱりこの曲のドラムは好きです。ついつい客席でもやってしまう・・・;;;;
♪青春の影スティックくるくる期待しちゃったけどやっぱりなしだなぁ・・・

♪心の旅
再びスタンディング。
曲が終わってここでメンバー紹介。珍しく上田さんの様子をちゃんと覚えてない。そだ、挨拶されたあクルッとスティック廻して椅子につかれたんだ。今日初めてスティック回しを見たような気がする。あとは他のメンバーの紹介の時にはいつもどおりにドラムとことこ叩いておられた記憶だけ・・・

♪Someday Somewhere
だんだんこの曲が似合う季節になってきてます。どうしても上田さん脱退の時の最後の曲のイメージが強くてどんどん悲しくなってきてしまうわけで「あ、これで上田さんの♪Someday Somewhere〜の声が聞こえたらダメかも」と思ったけどやっぱり上田さんのコーラスの声がちゃんと聞こえてこない(悲)それでもなんだかウルウルしちゃった。
このときの照明がステージ全体に星が降るようでとても幻想的でした。ステージだけが別世界でその奥でドラムを叩く上田さんの姿もなんだか悲しかったり・・・きょう2度目の曲の途中では最初で最後のスティック回しだった気がします。ちょっと寂しいな・・・

♪Shooting Star
ネットでも立つタイミングが話題になっていたようですが、私も歌いだしと共に立ちたい人。今日はみんなそうだったのかなぁ前列でイントロで立ち始める人は右の視野の端にお一人おられたようにも感じましたがほぼみなさん歌いだしでスタンドアップ!気持ちいい〜〜それでも私の前の方は座ったまま。一度立ち掛けられたのに・・・(決してつまらなそうとかそんなのではなくちゃんと楽しんでおられたご様子でしたけど)おかげで気分は最前列のままで・・・(^^;

やっとライブらしくなったなみたいなところで本編終了。なんだか今日はいままでのTULIPとちょっと違う気がする。TULIPというよりも“上田さんが”かなぁ・・・どこがどうというのではないけど私が無心に上田さんに、上田さんのリズムに没頭し切れてないような・・・「これだよ!」っていうの少なくて・・・ずっと不思議な気持ちで眺めていた気がします。またやっちゃったかな無駄な期待しすぎ・・・半年振りなんだからって。でも、TULIPはTULIP一番わかってたし・・・そんなつもりなかったんだけど。。。これが上田さんのおっしゃってた“枯れていく過程”なのでしょうか??手抜きとかパワーがなくなったとかそんな感じじゃないんだけど・・・ま、今までずっと私がテンパリ過ぎて余裕がなかったのが最近ちょっと余裕になってきたってことなのかなぁ・・・そういうことにしておこう。
そしてコーラス。何度も書くけど聞こえにくい・・・というか上田さんの声なのになんだか違うような・・・なんで???

★ アンコール
上田さんは黒のhopeT-シャツに衣装がえ首にはオレンジのタオルをかけて(姫野さんもおんなじ感じて登場されてたような)〜ドラムセットのところでしばらく“駆け足、足踏み”状態のおちゃめ。(笑)あちこちの会場で客席にタオルを投げられたとか聞いてたので「あ、これを投げるんだ、今日もかな」とちょっと期待。もちろん私がもらえるなんて思ってないけど(こういう運はいっさいありません;;;)そしてタオルは首からはずして横に置かれた後♪銀の指環のイントロのあのリズムを刻み始める。会場の手拍子がドラムのリズムと同調する一体感。間奏になって目の前をすごい勢いで姫野さんが通り過ぎていく。と同時に左端の方で首にかけてあったタオルを客席に投げられたのを視野の端で感じている私。その後のコトよく覚えてないけど姫野さんは財津さんのマイクに背伸びするように向かって続き歌われ始めたような・・・;;;;
♪エジプトの風ライブで聴くのは多分初めてです。宮城さんの曲の中ではこれが一番好き。上田さんが叩いていても2期の曲は2期の雰囲気
やっぱりなんか違うんだなぁ・・・そしてそして今回唯一のフルコーラスVocal♪早くおいでもうアンコール定番ですが・・・ところがせっかくのメインなのにやっぱり声が変!上田さんの声がおかしいんじゃない。あれだけ大きく通る声なのに演奏に埋もれてしまいそうなくらいに奥まって聞こえてくる。変にエフェクトかけたように・・・なぜ?????それが気になってはじけ切れないよードラムはパワフルでかっこいいのに。私の耳がおかしいんでしょうかねぇ。ふぇーん・・・
♪夢中さ君に合いの手の掛け声はもちろん“上田さん”(^^;今日はちょっと遠慮気味に・・・間奏の時の3人並び、上田さんが隠れる!と思ったけど宮城さんはうまい具合にやや右よりに立ってくれて隠れることなく上田さんが見える。ラッキー!そういえば何かの時に財津さんも中央にいらしたけどやっぱり右よりに立ってくれてて上田さん隠れなかったよなぁ・・・ということはドラムが中央じゃなくてちょっと左よりだったってことかしらん??んなことないと思うけど・・・

そしておおラス♪魔法の黄色い靴財津さんはステージを左右に動き回られます。このときはさすがにちょっと上田さんは隠れ気味。んなわけでついつい左に傾いてしまう私だったのですがちょうど上田さんがコーラスの合間とかにマイクから離れて左に体が揺れる時に財津さんの背中越しにひょこっと顔を出されるように見えてしまってなんだか「いないいないばー」してるみたいに見えて一人笑ってしまった私です。客席にもマイクむける財津さんですが、私の右前の方に白羽の矢があたってました。最後の最後はスティックを放り投げてライブ終了。

挨拶のために前方に出てらっしゃる上田さんでしたがタオルを手にとって汗を拭いておられたのでそのままもって出られるかと思ったらちゃんともどして“手ぶら”で前方へ・・・「あ、今日は投げないんだ」ちょっとがっかり。投げられる会場投げない会場何が違うのかなぁ・・・よく聞くのに私は一度も見たことがない・・・再び目の前に立たれる上田さん。遠くに向かって手を振っておられる。財津さんは恒例!?シャツの上に重ね着してきたグレーのhopeT-シャツを脱ぎ始め、♪魔法の・・・を歌われた方に「歌ってくれてありがとう」と手渡しされてました。そんなことが目の前で起こってるのがなんだか不思議。上田さんはそれ以上前方に出られることもなく挨拶が終わるとあっさりとはけてしまわれた。「あ・・もう行っちゃった」と思った瞬間。今度は目の前に姫野さんのアップが近づいてきて手にされたピックが目にはいり一瞬「え?私にくれるの?」(そんなわけありません!)と思った瞬間さっと手を引いて遠くにピックを投げた姫野さん。びっくりしました。ピックは私の2,3列後方に落ちたようですがどなたか拾われたのかなぁ・・・帰り際そのあたりの方がまだ探しておられるようにもみえたけど・・・やっぱり前列というのはお得なんだなぁと今回特に納得。でも財津さんや姫野さんだとほんとに他人事として冷静に見ていられるのねぇ〜〜これが上田さんだったらきっと「あのシャツ欲しいとか」思っちゃいそうだもん・・・あっさりと引き上げてしまわれた方が私には平和だったのかもなんて。

そんなわけで私の最初で最後のhopeツアーは終わりました。1回だけだったけど上田さんがちゃんと見えたそれだけでラッキーなライブでした!
この後の宴会が大盛り上がりだったのはいうまでもありません。