SLV〜戦うエレキ・サウンズ-ベンチャーズ

'04. 6.19 千葉エカール

ちょうど1年ぶりのSLVは私にとっての“思い出の場所”エカール。あの時のリベンジだぜぇ〜的な意味もあって系図狩@博多と天秤にかけてこっちとっちゃったみたいな感じ・・・
最初に行った時は勝手もわからずたどり着くのにえらい思いをしたり帰りが中途半端になったりで後悔しきりだったけど2度目となると学習機能つき(笑)近くにホテルをとってホテルのサイト見たらなんと羽田から直通バスがあるではないの!(ホテルのすぐ前というか裏がバス停)あんなに電車乗り継ぎして歩かなくてもよかったんじゃん!の世界。しかもこのバスしっかりエカールの前を2度も通るのです。千葉に着いたのが15:30。なんとエカールの前を通った時にガラス窓越しに映ったのが黒のシャツに黒のパンツの上田さんの後姿!通りすがりの一瞬でしたがすごくお得な気分!さらにチェックインしたホテルの部屋番号は“1002号室”・・・上田ファンならこの数字にピンと来るよね???(こないか??)「上田さんのBirthdayじゃん!」となんだか今日はスゴク縁起がいいような気になってうきうき。・・・でもここで運を使い果たしてるか!?というのもあったけど・・・(笑)
17:00に同行の友人とホテルで待ち合わせしていたのでしばしゆっくり。「エカールの前に行けばまた上田さんの姿見えるかなぁ」なんて気持ちも働いたけど「危ないやつ」になりそうなのでやめました!
んなわけで18:00過ぎにエカール到着。
座席は前回とほぼ同じ〜かぶりつき席。(^^)vでも目の前に耕右さん用のマイクが・・・「あれ?ベンチャーズ歌はないはずだけど・・・MC用なのかなぁ」と耕右さんがマイクに立ったら丸で上田さん見えないよねと思いつつ。(この心配はまるでいりませんでしたがぁ・笑)結果的には前回下北同様スネア向かいの上田さんが真正面〜〜勝手に笑顔独り占め状態。


予定時刻10分過ぎくらいでメンバー登場。今回のステージも以前のぺんじゃっくみたいな感じで2回ステージ+アンコールという構成。
恒例衣装は黒に白の水玉模様のシャツに黒のネクタイ。
SLVは3度目だし予習の効果もあって全曲わかりましたがやっぱりすぐにタイトルに結びつかなかったりで曲もMCも恒例順不同で行きます!

1,2Stage かもかなり怪しいですがまずしょっぱなは♪ベンチャーズメドレーからだったはず。
千葉初お目見えで地元のベンチャーズファンの方がいらっしゃってることもあってかまずはメンバー紹介。いつもよりもきっちりと!???
なんだか久しぶりに上田さんがご自分で名乗られたのを聞いた気がする;;;;;
2曲目からいきなり曲順間違えて♪サーフライダー♪(だったと思う)と紹介して戸田さんと耕右さんを「え゛!??違います!」と驚かせてしまうのも上田さんらしくて大笑い。「折れ曲がってて(進行表が)みえなかったの」・・・との言い訳。
とりあえず聞いた覚えのある曲を思い出した順に・・・
♪Pipe Line♪♪ダイヤモンドヘッド♪このあたりは一番有名どころとして曲続きだったはず。♪Bulldog♪♪Driving Guitar♪もあったはず。
♪星への旅路♪♪夢のマリーナ号♪このあたりは毎度の紹介と同じ「当時のロケットがこんな感じで(とんがり頭)でこんな窓がついててこんな格好で飛んでいると思ってた人が書いた曲(ほんとかよ!)」のSFチックな曲ということで〜
♪悲しき闘牛士♪(と紹介したと思ったけどわたしゃ♪ロンリーブル♪で覚えていた。あってるかしら?これはお初!)♪バンブルビーツイスト♪♪ウーリーブーリー♪(ベンチャーズをよく聞いてる人以外にはほとんど知られてないかもしれない)♪ラバンバ♪(誰でも知ってる歌のない歌謡曲みたいなもんです)♪十番街の殺人♪♪ピンクパンサー♪(間違えて耕右君に突っ込まれてしまった@ぺんじゃっく〜)

大体VocalがないからMCが終わるとマイクをよけてしまうのですがたまによけた後に思い出したように話初めて「マイク使わずになにしゃべってるだ」とか言いながら「マイクがなくても聞こえるという・・・」といきなりマイクなしで曲名叫んで紹介されたのには笑いました。いやぁ上田さんだわ・・・;;;;;;なんだっけかなこのときの曲♪アウトオブリミッツ♪ともう2曲くらいあったと思うけど・・・あ、これもSFの流れのだったか??
♪ラップシティ♪曲続きでやるはずだったようですがうっかりMC入れちゃったらしい上田さん「あ、ここ曲続きだったんだ・・・それでか・・・MCはなかったつもりで聞いてください」なんて場面も;;;;;
一部の〆は♪スパイ大作戦のテーマ♪毎度カッコイイです、このリズムキープ!

2部は「僕らの世代は洋楽しか聞いてない人が多いんですが(中には橋幸夫とか聞いていた人もいるかもですが)唯一聞いていた加山雄三さんの曲」ということで♪ブラック・サンド・ビーチ♪♪夜空の星♪(これもSLVではお初ですね)♪夜空の星はオリジナルと違ってものすごいスピード感。勢いがいい。ついつい歌ってしまいますがこれでVocal乗せるのにはムリがあるなぁと思っていた私です。(だからインストなんだってば!!歌おうとする方が間違ってます!ハイ)

♪キック・スタンド♪♪ペダル・プッシャー♪は確か曲続きで出たと思うのですが♪キック・スタンド♪という曲ドラムの強弱がおもしろいのですがクレッシェンドでだんだん叩き方が強くなって「どこまで行くの?」って思った瞬間、ギターの音さえもかき消してしまうような感じにな聞こえたのには笑ってしまいましたぁ。「エレキバンドのギターの音にドラムが勝ってどうすんの!?」って突っ込みたかった、いえ、そんな上田さんのタイコが好きなのですが;;;;・・・ドラムの目の前にいたからそう聞こえただけかなぁ・・・
この2曲すごくテンポが早いのですが昔の横浜ベンチャーズの頃のテープを聴いて「すごく早くてやるのが嫌になった」んだそうで(だって自分でやるって決めたんでしょうが!)・・・あの当時はなんとも思わなかったのに衰えたなぁ・・・と思われたそうです。けど演奏ゼンゼン、そんな感じはしませんでした。いやぁ細かいリズムがすごく心地よいし「はやっ!」って思いましたもん〜
♪Fever♪下北でさり気に曲比べで登場した曲ですが・・・「登場した当時はすごくかっこいいと思ってたんですがまさかこんなことになろうとは思いませんでしたね〜フィーバーするなんてかっこ悪いみたいな」Vocalバージョンの際散々圭右さんに歌い方に突っ込まれてたのに再現するかのようにのかわざわざ♪フィーバー〜と2,3度アカペラで歌っちゃった上田さんが好きです。だから突っ込まれるんだってぇ・・・(をい!)
♪Oh!プリティ・ウーマン「1枚買うともれなくもう1枚インデペンデスディがついてくる」というのでプリティー・ウーマンのDVDを買ってみたそうです。んでインデペンデス〜は「相変わらずつまらないなぁ・・・ということでディ・アフター・トモローもいいわけがない・・・」とのご発言。いえ、私、映画見ないんでわかんないんですがそういうのはお好きじゃないみたいで〜いいのかなぁ、そんなこと言って。「そのうちDVDも下がってきて1000円切ってくるから急いで買わない方がいいよぉ」・・・「なんでこんなこと俺が教えるんだ」とか自分で突っ込みながらおっしゃってました。
♪レッツゴー♪「皆さんにやってもらいたい」ということで例の(つーかぺんじゃっくでやったんですが)リズム指導。「タンタンタタタタタタタレッツゴー!」(文字にするとマヌケな感じ;;;;)内輪で某Eさんのテーマソングってことで「でたぁ!」とニコニコの某Eさん。(笑)「後にも似たのがでてくるからね」とはこれも前回のフレーズですね。

♪アパッチ♪4月に出たシャドウズのNEWアルバムの中にこの曲と♪テルスター♪を見つけてリアルタイムを知らない私は「おーーーシャドウズもやってたのかぁ」と興味津々で聞いていたのですがなんと上田さんが♪アパッチ♪やる前に「僕の大好きなシャドウズがやっていて草原の壮大な感じでワーッという感じですごくいいんですが・・・今日はベンチャーズのやりますがシャドウズのも聞いてみてね」みたいにおっしゃったのがとてもタイムリーで嬉しかったわけで;;;;;「もう聞いた、きいたぁ」ってな調子で(いえ思ってただけで言ってません)

今日はもう完璧ベンチャーズだけでやっぱり歌はないのかと思った所に出てきた♪悲しき願い♪その前に今日は歌いません!ということでやった♪朝日のあたる家♪(大好きなのよぉ、私)とアニマルズつながりということでみたいですが「あら、やっぱ1曲は歌うのねぇ〜」と笑ってしまいました。そっか、マイクはこの1曲のためのものだったのか・・・ということで耕右さんがコーラスされてました。でも上田さんは隠れなかった。(笑)しかしVocal・・・サービスなのかやっぱ1曲くらいは歌いたくてしょうがなかったのか・・・さてどっちでしょう???

何の曲だったかちょっと忘れたけど(♪Feverだったかなぁ)ベンチャーズのリズムって大概「ンタタ、ンッタ」的なフレーズ多くてスネアははじけてるんだけどね、珍しく1曲あのたとえば♪夢中さ君に♪の時もそうだったと思うけどTULIPの時によくみる多分リムショットなのかなぁ叩いてその後にスティックの先でミュートかけてる(って誰かに聞いたことがあるような気がするけど間違ってるかもしれない)というのか左ひじ引く感じで先をスネア上で滑らすように見えるのね。そういうのがベンチャーズでみるとなんかすごく新鮮に見えました。今まで気がついてないだけか??(^^;
2部エンディングは♪Wipe Out♪これも定番っちゃぁ定番。はい先ほどのレッツゴーの掛け声、“パブロフの犬のごとく”にぎやかに〜〜

わかりきったアンコール!?「これをやらないわけがない」くらいの曲(?)♪CARAVAN♪毎度毎度大迫力です。なんと今回のドラムソロはツーバス!満載!下北でもあったのかなぁ・・・気がつかなかったけど・・・ハイハットと踏みかえる足元もばっちり!これがあるまでペダルがセッティングされてるのにも気がついてませんでした。いやぁ、びっくり!これってこのときのためだけのものだったのかなぁ・・・途中の曲でツーバスなんてあったかなぁ・・・ないよねぇ、ベンチャーズじゃ・・・このときの上田さんはそれまでのニコニコに変わって怖いくらいに真剣な顔つきされていたような記憶。
そして耕右さんのベースソロ。上田さんの言葉を借りれば「本来のロッカーの片鱗を垣間見た感じ」・・・そうストラップがずれ落ちてそのままベースを抱えこむように座り込んで弦をはじく姿は何かに取り付かれてるかのような迫力。SLVやってる時はおとなしそうなソフトな印象なんだけど「あ、こっちが本来よね」と思う瞬間。私が最初に見たときはBONZだったんだよなぁ・・・ベースソロの間まるで見守るように包むように嬉しそうにずーっと耕右さんを見ていた上田さんの表情も印象的でした。

MC
★昨夜のU-CDTV
「めったにTVに出ないんですがなんだか昨夜登場したらしくって」というお話。映る側にはゼンゼン連絡こないんで上田さんは放映をご存知なかったそうで、どこかから調達しなきゃとおっしゃってました。・・・富山もみれなかったけど「おんがく」の再編集ものだったというお話ですが・・・放映されてないのもあったのかなぁ・・・私も見たい!(^^;

★NHKでの収録
「民放に比べておくれてる」とおっしゃりたかったみたいですが・・・いいの??・・・あ、こうやって残しちゃまずいのか???
いわゆるよくいう“口パク”での収録のこぼれ話なんですが・・・演奏の音のバランスとかが難しいのでTVはCDを使うことが多いんだそうで民放はモニターからカウントが聞こえてきて合わせて出せるらしいのですがNHKでピカデリーやった時に「5秒前4,3,2,1の掛け声の後ラジカセのスイッチガチャッって感じでやってドラムから入らなくてはいけなくて(♪Baby It's All Right!♪のイントロ思い出してね!)秒読みのカウントに合わせて叩いてなかなかあわなくておこられたそうです。「え?私ですか??」って感じだったそうで。ちょこっと♪Baby〜のイントロのドラムのフレーズ聞けちゃったなんかして〜

★溺れた!
いえ、5月のCAVERNでメール乱入していた時に届いたメールが「上田さん溺れそうになりながらのステージ」って何のことだ!????と思ってたんです。まさか水かぶってるわけじゃないよねぇとか(あるわけないじゃん)思ってたんです。そうかそういうことだったのだと納得。ベンチャーズはVocalなくてよかったね!だったりして(そーゆー話しじゃないって??)

★「健康でうってた私」って・・・
そっかぁ上田さんって健康でうってたんだぁ??しらなかったぜ・・・と心で突っ込んでいた私でした。パワフルドラムは十分売りだと思ってますけどねぇ〜健康のイメージはぢつは私にはない・・・健康そうに見えてるカモとは思うけど・・・(をい!)

★衣装
戸田さんが衣装選びのときにいいシャツがあったそうなんですが着てみたらよくなかった・・・(どうやらぴちぴちだったということらしいけど・・・)「昔は青年というより少年っぽかったんですがすっかり貫禄ついちゃって・・・5kgは痩せようねということで・・・」そういわれて戸田さんボソッと一言「あげます・・・」ここ最近“小さくなりすぎ”の上田さんプラスマイナスの差はありますが人の体重のこと言ってる場合じゃないと思いますがぁ・・・;;;;;;だってみんな「ニクなさ過ぎだよねぇ」と思ってたんだもん、私だけじゃなくって〜あげられるのなら私のもあげたい・・・(いりません!って・・・;;;;)

★トゥエンティフォー??
最近はまりきっておられるそうで・・・でも私にはなんのことかさっぱりわかりまっしぇん;;;;
たとえば「テトリスにはまってもう1回とかやっているうちに時間がすぎていくように」何度も夜明けを見て1日がだめになると思ってやっと寝るといった生活とおっしゃってたような・・・・・・それって子供と変わらないじゃん・・・普通のオトナはしません!そんなことするから(以下略)・・・こんな亭主わたしならいらない・・・と思ってしまった私です。でも上田さんだから好きです。(こら!)

全てがもう「上田さんよねぇ〜〜」なMCなんだけどね。多少は控えめだったかなぁ。
今回目の前上田さん、耕右さんでもうそこに視線は釘付けなわけで・・・すいまっしぇーん・・・戸田さん見えてません;;;;;ギターの音だけがリズムも心地よく聞こえてくるという・・・あ、ドラムが勝っちゃった?と思ったときに思わずみたかしら?なんか戸田さんも負けてたまるかみたいに音が大きくなった気がしないでもない。(そんなことはないんだろうけど私にはそう見えたということで〜)そのくらいしか・・・すみません。


どこかでドラマーは顔に力が入るなんて書いてる見たことあるけど口元への字の上田さんはまさにそんな感じ!「あーーー力はいってるなぁ」と同時にタイコの音もよりスピード感が高まって力強くなって・・・口元の表情もその時その時力の入れ方(??)でパターンがある感じでなんか全てが「あーーーそうそうこんな表情するんだよねぇ〜」なんて見てる私も私;;;;;いやぁもう何を見てもうっとりなのよ。終わったあとはひたすらに「何でこんなにかっこいいんだろう」「すごいよねぇ」ただただため息。

落ち着いてじーっと聞き入ってくる予定だったんですがそこに音楽あるとやっぱりムリよね;;;心地よいリズムに体が勝手に反応してしまう。“客席のドラマー”・・・何度似たようなこといわれたか・・・今回も「ドラムやってらっしゃるんですか?」・・・「いえ、やってません・・・」叩けません・・・つい上田さんにつられちゃうというのか「これなのよ!」って思ってると同調しちゃってるのよね;;;;;;ダメだわこれ治らない;;;;;
そんなわけで千葉の夜は更けたのでした。

思い出すままに書き連ねたので読みにくくてすみません。今回は勢いだけで書いてみました。(^^;